voice 先輩の声

営業事務

仕事と子育てを両立している先輩社員がたくさんいます

O・M 2008年入社 営業事務グループ 文学部卒

現在の仕事内容は?

営業事務として受注・発注、納期管理、受入・売上のデータ入力、電話応対を主に行っています。また、社内外に保管する在庫管理も行っており、過去の納入実績やお客様からの生産計画を参考にしながら、商品の仕入調整を行っています。

東郷産業で働いてみてよかったところは?

当社は子育てに理解のある職場だと思います。私は産休に入る際、思いがけず開始時期が早まってしまったのですが、臨機応変な対応をしていただきました。また、職場復帰してからも子どものことで急な早退や休みを取ることがありましたが、快くサポートしてくださる同僚ばかりでとても感謝しています。

仕事で大変だったことはありますか?

取り扱いの商品が多岐にわたることです。樹脂材・電気部品・工作機械・自動車用部品など、様々な商品を取り扱っているので、はじめはお客様からの問い合わせに「?」となることが度々ありました。困ったときは一人で抱え込まず、周りに質問し、自分でも調べて知識を増やすように心がけています。

職場の雰囲気を教えてください。

オフィスがワンフロアということもあり、社員同士知識を共有したり、カバーし合ったりする姿がよく見られます。また、同じ部署はもちろん、他部署ともコミュニケーションが活発に取れており、和やかな雰囲気です。

今後の目標は何ですか?

以前は他部署に所属していたので、営業事務としてはまだ日が浅いです。そのため未熟な部分もありますが、さらに知識を身につけることで、同僚たちと同じくらいにお客様や仕入先からの信頼を得て、仕事をこなしていきたいです。

学生のみなさんへメッセージをお願いします。

女性は結婚や出産などを機に仕事を続けるかどうか迷う場面が多いですが、当社は働くという選択がしやすい環境が整っていると思います。私の他にも仕事と子育てを両立している先輩社員がたくさんいますので、参考にしていただけたらと思います。そして一緒に働けることを楽しみにしています。

若手の私でも相談しやすい雰囲気です

O・T 2021年入社 営業事務グループ グローバル・コミュニケーション学部卒

現在の仕事内容は?

お客様からの注文書をもとに受注・発注のデータ入力をする他、納期調整や在庫管理、出荷指示、伝票処理、電話応対などが主な業務です。私の担当する取引先では設備工事やメンテナンスが必要な場合もあり、営業担当者の指示のもと、日程調整や資料作成なども行っています。

東郷産業で働いてみてよかったところは?

様々な分野で商品と関わることができ、日々学びが多いことです。納期調整や営業フォローといった業務では、単純作業だけではなく主体的に考えることが求められ、とてもやりがいを感じています。忙しい時期もありますが、比較的休みも取りやすく、仕事とプライベートの切り替えがしやすいです。

仕事で大変だったことはありますか?

担当の取引先への輸入案件で、通関資料の作成や納期調整をすることが大変でした。輸入する商品が実際何に使われるのかなど、物流会社へ詳しく説明する必要があるため、海外メーカーと何度もやり取りしました。無事お客様へ商品を届けることができたときは達成感がありました。

職場の雰囲気を教えてください。

社員のみなさんは落ち着いていて話しやすく、若手の私でも相談しやすい雰囲気です。特に営業事務の方はやさしく丁寧に対応してくださる方ばかりで、いつも助けられています。営業の方からは出張先のお土産をもらうこともあり、それを通して会話が弾む場面も多々あります。

今後の目標は何ですか?

業務経験を積み、幅広い対応ができる営業事務になることです。今はまだ分からないことや一人では不安なことも多いですが、一つ一つ丁寧にこなし、新しい業務にも積極的に挑戦することで、力を付けていきたいです。そして、自分がしてもらったように、先輩や後輩のサポートができるようになれたらと思っています。

学生のみなさんへメッセージをお願いします。

事務職というと淡々と仕事をこなすようなイメージを持ちやすいかと思いますが、毎日同じ作業ばかりではないですし、社内外の様々な人とコミュニケーションを取りながら進めていかなければいけません。はじめは上手くいかないこともありますが、上司や周りの先輩方が根気よくサポートしてくださるので安心して働くことができると思います。